日本WPA : Japan Waterless Printing Association

ホーム 日本WPAについて 水なし印刷について バタフライロゴについて お問い合わせ

日本WPAの活動  - 2014年1月 -

2月13日開催 (株)ウエマツ・戸田工場見学会は満員御礼で受付を終了いたします

Uematsu Invtn Letter.jpg
平成25年度(第12回)印刷産業環境優良工場表彰 経済産業大臣賞「株式会社ウエマツ戸田工場」見学会は多数の方々のお申し込みを頂き有難うございました。
定員以上となりましたので締め切らせていただきます。

なお、お断りした方には大変失礼いたしました。今秋にでも改めてこのアンコール・イベントを開催いたします。今回、お断りした先には優先の案内をさせていただきますので、ご容赦いただきたく存じます。

2014年1月30日

やる気になれば印刷会社でVOC値を大幅に下げられる

S Printing VOC comparison.jpg

S印刷での3年前のVOC計測数値と今回の数値の比較で大幅なVOC改善がはかれたことが判明した。
日本WPAのVOC計測班は1月14日、荒川区のS印刷を訪問し、VOC計測を行った。
工場前にあった塗装工場が引っ越してくれたおかげで工場周辺のVOC値が大幅に下がってくれたことは喜ばしい。
しかし、工場内の入口・エレベータ中のVOC値も1/3ぐらいになってくれた。主に改善を図ったのは低VOC湿し水と低VOC洗浄液に切り替えた効果が出ていた。意識を持って低VOCかに取り組めば、成果をあげられることがよく理解できた。
環境意識の旺盛なYさんは、このことが気になっていて、生産性を落とさずに、低VOC化につながる材料を吟味し、今の状態にこぎつけてくれた。計測した機械は水ありオフセット機であったが、水なし化を図るとさらに低VOCとなってくれる。
・‥次は一段とVOCを下げた水準に達成させたいものだ。

2014年1月27日

謹賀新年・第12回環境優良表彰工場の見学会

img_ukiyoe_fuji2.jpg

明けましておめでとございます。

昨年度は、カーボンフットプリントプログラムのシステム認証をグループ13社でもって、取得させていただくことができました。個社での認証は今までもありましたが、グループを組んでの認証は始めての事例でした。
この仕組みを早速、エコプロダクツ2013で活用し、15点の印刷物の登録申請をさせていただきました。
また、エコプロダクツ展では産環協様の取りまとめブース、「環境ラベル活用ゾーン」に出品させていただき、2400名様のご来場をいただき感謝しています。
昨年9月、第12回印刷産業環境優良工場表彰の最高位賞に我が会員企業、株式会社ウエマツが見事、その栄誉に浴されました。なお、日本WPA会員企業は過去、最高位の通産大臣賞を12回の内、何とその7回を獲得する実績を上げてくれています。

26年2月13日(木)、全印工連水なし印刷研究会のご支援を得て、株式会社ウエマツの工場見学会と、社長・福田浩志様の講演会を開催させていただくことになりました。
その参加申し込み書式をここからダウンロードしていただけませんか。
日本WPA会員企業、全印工連・組合員企業は無料で参加できます。お早めの参加申し込みをお待ちしています。
今年も何卒、よろしくお願いいたします。
                       一般社団法人日本WPA・事務局 

2014年1月 4日

ページのトップに戻る