日本WPA : Japan Waterless Printing Association

ホーム 日本WPAについて 水なし印刷について バタフライロゴについて お問い合わせ

日本WPAの活動  - 2005年6月 -

建設業における環境報告書作成の手引き

社団法人日本土木工業協会様http://www.dokokyo.or.jp/commission/kankyou.htmlが17年3月に「建設業における環境報告書作成の手引き」を発行されました。環境報告書の作成は多大な労力を要すため、簡便な作成方法の提示が必要とされていることから、環境省の「環境報告書ガイドライン」や会員企業の環境報告書を参考に、環境報告書作成のための手引書を作成されました。
簡潔にして、大変分かりやすい内容となっています。その中の記述の一節に水なし印刷を取り上げていただきました。環境報告書の作成には大変参考になる内容が盛り込まれています。

環境報告書作成の手引き

2005年6月27日

「チーム・マイナス6%」に参加・登録いたしました

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。

日本WPAは「チーム・マイナス6%」に参加・登録いたしました。

トップページ左下のバナーから詳細をご覧ください。

2005年6月20日

PRINT05展・水なし視察団募集中

2005年9月にPRINT2005展が米国で開催されます。
この機会に第2回世界水なし印刷会議を開催し、欧米の水なし印刷人との経験交流、意見交換を図りたく思っています。

下のpdfファイルの要領で日本WPAはツアー団を募集いたします。トロントで環境対応印刷をいち早く掲げ、ビジネス的にも成功を収めているWarren's社を訪問いたします。
参照:http://www.warrenswaterless.com/index.html

視察団募集のご案内pdf

2005年6月 9日

ページのトップに戻る