日本WPA : Japan Waterless Printing Association

ホーム 日本WPAについて 水なし印刷について バタフライロゴについて お問い合わせ
ホーム > 日本WPAについて > 日本WPAの活動 - その他の活動 -

日本WPAの活動 - その他の活動 -

AR日本WPAアプリの説明を環境省で・・・

2015年2月23日

env.Shinagawa-Kabeya.jpg
 産環協のCFPコミュニケーションプログラム・センター長の壁谷武久氏の橋渡しで、日本WPA事務局長と部長が本日、環境省の環境経済課を訪問させていただいた。
 12月に発表した環境ロゴの画像検索アプリ、AR日本WPAアプリの一層の認知と普及のご協力のお願いに上がった。
 応対に出てくれた品川様は熱心に我々の話を聴いて下さり、このアプリに大変興味を示してくださった。世に環境ロゴがたくさん存在するが、一体、そのロゴはどんな意味を持っていただろうと、確かに消費者は戸惑っている。このとき、スマホをかざすことでロゴは反応してくれ、たちどころにそのロゴの解説が得られる。この利便性は今までにないものとのご評価をいただいた。
 環境省に問い合わせが来たときは、こんなアプリがあるとお答えしてくれることになる。
いただいたヒントのひとつは、小中学校の環境教育の場でこれが活用できないか、と言うことであった。
 さらに、このアプリは一般消費者に使っていただいてこそ意義が出るのでないかとのサジェスッションもいただく。
 このアプリをうまく育てると社会貢献には繋がる上に、我々の存在感が高まるってくれるのは確かだ。会話を通じて一層の意欲が湧き出てきた。
 このアプリのダウンロードと操作方法はここをご覧いただきたい。

ページのトップに戻る