日本WPA : Japan Waterless Printing Association

ホーム 日本WPAについて 水なし印刷について バタフライロゴについて お問い合わせ
ホーム > 日本WPAについて > 日本WPAの活動 - その他の活動 -

日本WPAの活動 - その他の活動 -

やる気になれば印刷会社でVOC値を大幅に下げられる

2014年1月27日

S Printing VOC comparison.jpg

S印刷での3年前のVOC計測数値と今回の数値の比較で大幅なVOC改善がはかれたことが判明した。
日本WPAのVOC計測班は1月14日、荒川区のS印刷を訪問し、VOC計測を行った。
工場前にあった塗装工場が引っ越してくれたおかげで工場周辺のVOC値が大幅に下がってくれたことは喜ばしい。
しかし、工場内の入口・エレベータ中のVOC値も1/3ぐらいになってくれた。主に改善を図ったのは低VOC湿し水と低VOC洗浄液に切り替えた効果が出ていた。意識を持って低VOCかに取り組めば、成果をあげられることがよく理解できた。
環境意識の旺盛なYさんは、このことが気になっていて、生産性を落とさずに、低VOC化につながる材料を吟味し、今の状態にこぎつけてくれた。計測した機械は水ありオフセット機であったが、水なし化を図るとさらに低VOCとなってくれる。
・‥次は一段とVOCを下げた水準に達成させたいものだ。

ページのトップに戻る