日本WPA : Japan Waterless Printing Association

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日本WPAの活動 - 展示会 -

WATERLESS CURRENT 2012年2月号

2012年1月21日

このプラスチック材の販促法はある種の物語りと技術挑戦である
一般社団法人日本WPAの五百旗頭の行なった昨年末のキャンペーン・プロモーションはこの米国でもその販促手法を共有することができよう。それは、新しい技術価値を生み出すだけでなく、斬新なマーケティングアプローチでもあった。
この技術のブレークスルーはT&K TOKA様の手によるPP材用のUV水なしインクと新しいUV水なし金インキの開発に負う。この組み合わせにより、プライマーを使わなくとも、透明のポリプロピレン材に水なしUV印刷ができるようになった。この販促の中で使われた印刷物の写真は以下のページに記載した。

プラスチックについて
(社)日本WPAはUV水なし印刷の泣き所をついた、素材の選択について賢明な決定をした。 ポリプロピレンが発明される前に、プロピレンとエチレンなどの石油からの気体廃棄物は無駄なことに、焼却廃棄していた。今日、これらのガスは、ポリプロピレンとして生産され、従って大幅に大気汚染を減らすことはできた。製造工程はまた閉鎖された冷却サイクル下で水が使われるので、河川、小川、および湖の潜在的な汚染を取り除かれる。
この技術の挑戦で生まれたポリプロピレンはしかも、完全なほどの再利用がきくのだ。強度の劣化を伴わず50回以上もリサイクルできるので、リサイクル目的のためにポリプロピレンへの高い要求度がある。リサイクルされたポリプロピレンは、車の部分、家具、および花瓶として使われている。
さらに、斬新なマーケティングアプローチで、水なし印刷によるCO2削減、カーボンオフセットを宣伝したユニークなダイレクトメール作戦が敢行された。それらの対象の送付先は環境関心度の高い、水なしの印刷見込み客と考えられる。上場会社で、全部で5,300の会社が網羅された。120121ecopro-dm1.jpg
このダイレクトメールは、エコプロダクツ展の来場勧誘を意識して制作され、J.トレンツ・リャドの「睡蓮」名が複製をカレイドインキ、FM10μ高細線で印刷され、A3見開きのA4圧着仕上げとして送付された。
この中でアンケート回答を呼びかけ、web上、www.waterless.jp/aaに答えていただく形をとり、回答数を上げるために、応募者には特製の額縁風クリヤファイルホルダー、賞状風クリヤファイルフォルダーを進呈することにした。
アンケート回答をFAXとか、紙でなくwebでしてもらうことで、CO2排出量の削減が図れ、webの特性を生かした、より詳しい印刷発注者の声を聞こうとしたのだ。この内容は日本WPAの行っているカーボンオフセット事業や、義捐金付カーボンオフセット事業の反応を調べるためのもので、3つの質問に答えていただいた。
TOKA新水なしUVインキではプライマーなしで印刷でき、このような複雑な繊細な鳳凰模様でもきれいは発色の金刷りが上がってくれる。PCでプリントした賞状をこの賞状風クリヤファイルに入れると、額縁不要で壁に飾れる。この製品はカーボンオフセット化されたもので、1部あたり320g-CO2(この数値は我々の持つ度CO2排出量計算ソフト、PGGで計算)を要し、義捐金付のカーボンオフセットされたことが、表示されている。単に、金インキだけ吸ったものでなく、裏にホワイトをかけ、隠蔽性を持たせている。
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左は、額縁風クリヤファイル。周りに額縁をあしらっている。この中に複製名画を入れて壁にかける。この素材はPP(ポリプロピレン)で、新しいTOKAインキを使い、プライマーなしで水なしUVで印刷された。
右は、金刷りの鳳凰模様を周りにあしらった賞状風クリヤファイルで、感謝状、表彰状の文面をPCでプリントアウトして挿入する。

(社)日本WPAはバタフライロゴ、印刷サービスに要したCO2量を表示し、東日本震災の義援金まで付けた義援金付きカーボンオフセットロゴをつけてくれている。これはいわば、最強の組み合わせの勝者のロゴではあるまいか。

私達は、水なしの印刷の利点について私達のメンバーに話す必要はないが、それが水なしUV印刷になってくれると、UVではVOCなしのインクとなり、さらに、環境の「ステップ」を前に進められる。水ありUVは市場で見られるが、水なしUVは、その環境適性、印刷高品位性から、まさに離陸しはじめている。日本では水なしUV印刷が注目され、普及し出してきている。
欧米では水なしUV専用機として、名をはせたのが、KBAのGenius・キーレスアニロックスインキ装置の印刷機である。本機は、理想的に、プラスチックフィルムとともにプラスチックのクレジットとクレジットカードをこなす役者となってくれた。いくつかのGeniusを導入した印刷会社は、それらの市場ををてこに、もうかる包装業界に拡張進出することに成功した。 Geniusは5分での版交換、ショートトレインのインキ装置、キーレスインキング、速度は時間当たり8000枚なる迅速前準備、低損紙率を誇っている。

どのようにUVが働くか、そしてなぜそれが水なしによいのか
UV硬化プロセスは、瞬時に、完全にインクフィルムを結果として乾燥してくれる紫外線を使っている。技術者は、それはインクの重合またはクロスリンクを呼んだ。従来の油性のインクに比べて、UVインクは素材の中ではなく素材の上で、液体から固体の状態に変質する。インクが素材表面で印刷の結果として微振動してくれ、そこを固定するとり高い品質が理想的に得られる。空中に放出される溶媒(VOC)が全然なく、インク自身はVOCを全然含んでいない。よって、湿し水VOCのない水なしの印刷とUV(ノンVOC)は環境優位の大きな組み合わせである。工場内物流滞留の排除、こすれ防止、仕事の即時のバックアップ、および、刷了後の即、次工程引き渡しという利点も生まれてくる。

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