日本WPA : Japan Waterless Printing Association

ホーム 日本WPAについて 水なし印刷について バタフライロゴについて お問い合わせ
ホーム > 日本WPAについて > 日本WPAの活動ーカーボンオフセット

日本WPAの活動ーカーボンオフセット

カーボンオフセット研修会補習講

2010年4月 6日

日本WPAはカーボンオフセット研修会を昨年7月から開講し、3度目の講座を終えた。この間、不幸にして欠席された方のために、4月6日(火) 午後2時より東京都千代田区、ちよだプラットフォーム会議室を起点として、兵庫県北部、神戸市、福井市と4地点をスカイプでつないで、補習講を開催した。東京会場には東京在住の2社が参加してくれた。

最初は不手際もあり、4地点のスカイプ会議でのやり取りに、不慣れなことも手伝い、たどたどしい進行であったが、途中から慣れてきて、無事補習講を終えた。
中尾克太事業部長が講師となり、「CO2排出権購入と無効化の流れと手続き、水なし印刷カーボンオフセット運用消費状況報告書の記入の仕方、新しいファイルをアップデートする方法、CO2排出量の計算演習」などを行い、午後4時に終了した。

第2期カーボンオフセット研修会はこのスカイプ会議を利用し、できるだけ地方の方も受講しやすい仕組みを確立して行く。
100406hoshuko.JPG
補習講の風景

ページのトップに戻る