日本WPA : Japan Waterless Printing Association

ホーム 日本WPAについて 水なし印刷について バタフライロゴについて お問い合わせ
ホーム > 日本WPAについて > 日本WPAの活動 - セミナー・見学会 -

PGGがLCA日本フォーラム様の2009年度表彰を受ける−

2009年11月30日

2009年度、LCA日本フォーラム(会長:山本良一東京大学教授)が主催した第6回LCA日本フォーラム表彰の受賞者が決定した。
本表彰制度は、我が国におけるライフサイクルアセスメント(LCA)手法の研究開発・普及・発展に寄与した取り組みを顕彰する目的で、LCA日本フォーラムは表彰制度を平成16年度に発足したものである。
表彰対象企業はほとんどが、大企業の中にあって、中小企業ながら印刷サービス分野で顧客を巻き込んだ改善活動を実施した清水印刷紙工株式会社に対して会長賞が表彰された。
この主たる内容は清水宏和氏が創作した印刷サービスCO2排出量算定ソフトPGGが評価されたものである。
PGGはこの度、日本WPAの手でファイルメーカープロで仕上げられ、一層使いやすくなった。その特徴を下のFlashムービーでご覧いただきたい。