日本WPA : Japan Waterless Printing Association

ホーム 日本WPAについて 水なし印刷について バタフライロゴについて お問い合わせ
ホーム > 日本WPAについて > 日本WPAの活動 - 展示会 -

日本WPAの活動 - 展示会 -

NEW環境展2009のDMのwebアンケート結果を掲載

2009年6月13日

NEW環境展2009展の案内を兼ね、CO2削減を狙った意欲的なDMを出させていただいた。A4サイズ・圧着体裁のDMで展開するとA3になると言うものであった。印刷面には10μのFMスクリーンでの再現を試みた。
受けとった方は、DMを見て、我々のサイトにわざわざアクセスしていただき、追加上を閲覧の上、webアンケートに答えていただくと言う、二重の手間をお願いした。印刷で行うとA2サイズの紙が必要になり、その分、CO2排出が余分に付加されるものを、どのような反応が出るかをチャレンジしてみた。
結果は、反応率の面では昨年末のDMに比べて、落ちてしまった。
しかし、驚いたことは昨年末時点で、CO2削減の印刷物作りへの反応の答えは積極回答が1/3、様子眺めが1/2、数%が必要なしとなっていたが、今回では、積極回答が2/3、必要なし回答は0となった。それほどまで、印刷ユーザーは印刷物のCO2削減の意識を急速に高めてくれている。
詳細はアンケート集計.pdfを見ていただきたい。

ページのトップに戻る