日本WPA : Japan Waterless Printing Association

ホーム 日本WPAについて 水なし印刷について バタフライロゴについて お問い合わせ
ホーム > 日本WPAについて > 日本WPAの活動 - その他の活動 -

日本WPAの活動 - その他の活動 -

東京都が分かりやすくVOC削減対策をイラストで解説

2008年5月11日

このイラストは一目で見てすぅ〜と頭の中に入るものである。実に分かりやすいし、問題点もしっかり表示されている。要は産業人の我々、特に中小事業者が問題意識を持って取り組んでこそ前進が図られ、ビジネスチャンスも出てくるものであろう。
都VOC対策-イラスト解説.pdf

東京都VOC対策ガイドがネット上で出版されている。
・このガイドは、工場からのVOC排出を削減するための具体的な抑制手法をまとめた「工場内編」と、屋外塗装においてVOC発生の少ない塗料を選択するための情報を整理した「屋外塗装編」に分かれている。
・事業者の方々が効果的な排出抑制対策に取り組めるよう、技術的な側面から役立てていただくことを目的として作成している。
・工場内編は、塗装、印刷、金属等表面処理(めっき前処理の脱脂洗浄等)、ドライクリーニングの4分野を対象としている。印刷人の我々は必見の解説書である。
印刷編の17ページに水なし印刷がとり上げられていた。
東京都guide印刷編.pdf

ページのトップに戻る