日本WPA : Japan Waterless Printing Association

ホーム 日本WPAについて 水なし印刷について バタフライロゴについて お問い合わせ
ホーム > 日本WPAについて > 日本WPAの活動 - その他の活動 -

日本WPAの活動 - その他の活動 -

水なしインキの環境表示間違い

2008年2月20日

今年に入り、再製紙の表示偽装問題が露出され、印刷人にとっては日々、信じ切っていた諸材料を取り入れ、良かれと思って顧客筋にも推奨したいきさつ上、唖然とした感じを受けた。印刷ユーザーへの善後措置を含めての説明は、印刷会社が背負込む羽目になったが、今後はこのようなことが起きぬように再発防止に努めなければならない。日本WPA理事会080206では、本点が鋭意討議され、水なしインキについての表示間違いがあるかどうか、協賛メーカーにアンケートを出してみた。早速、誠意あるご回答をいただいた先から水なしインキの表示間違いについてその回答内容を発表させていただく。

2月12日ご回答
?T&K TOKA 販売企画室 
当社では、水なしインキについては表示間違えのインキはございません。

2月13日ご回答
東洋インキ製造(株)  印刷・情報事業本部 インキ技術部
水なしインキ製品名/対応するロゴ/内容と表示の差異点
・アクワレスエコーネオ(HG・DIを含む、全シリーズ)/SOY・エコマーク/差異点はありません。
・アクワレスエコーニューFCNV100(8P含む、全シリーズ)/SOY・エコマーク/差異点はありません。

2月14日ご回答
サカタインクス株式会社
当社水なしインキシリーズについて
・水なしエコピュアSOY SPシリーズ(エコ・SOY)
・水なしエコピュアSOY QPシリーズ(エコ・SOY)
・水なしエコピュア 8SPEC シリーズ(エコ・SOY)
・水なしエコピュアSOY CLシリーズ(NONVOC・エコ・SOY)
上記はプロセスインキでいずれもエコマーク・SOYシールとも条件を満たしており、出荷先ユーザー様には弊社より証明書を提出させて頂いております。

2月14日ご回答
内外インキ製造(株)研究部
当社水なしインキ配合を確認いたしましたが、内容物とラベル表示に差異のある製品はございません。

2月14日ご回答
大日精化工業株式会社 オフセットインキ事業部
当社水無しインキ製品名     対応するロゴ     内容と表示の差異点
 HI TECHS LITHO      SOYシール/NLマーク   差異は御座いません。
 HI TECHS WEB       SOYシール/NLマーク   差異は御座いません。

2月15日ご回答
大阪インキ製造株式会社 環境対策室
当社製品 WLPインキシリーズ オビス100  WLPインキシリーズ
この製品について、「エコマーク」及び、「ソイマーク」のラベル表示とインキ組成を調査した結果、ラベル表示されているインキは基準を満たしていることを確認しました。

2月12日ご回答
大日本インキ化学工業(株) インキ機材販売推進部
日本WPA様において取り上げていただいているナチュラリス100W2におきましては、勿論、問題のあるものはありませんでした。
2月4日にプレスリリースしましたように、弊社にてインキの成分調査を行なった結果、オフセットインキにおきまして、0.2%のソイ不適合、0.02%のエコマーク不適合があることが判明しました。納期と色出しに追われる特練インキの一部で基準値を割り込んだり、超えたものが出荷されておりました。

ページのトップに戻る